2017年9月30日

panda01.gif Google Financeのポートフォリオ機能の移転先はMSNマネー

Google Financeのリニューアルに伴い11月中旬でポートフォリオ機能の提供が停止されてしまいます。MorningstarやYahoo等への以降が良いと言われていたりしますが、Google Financeの良かった所はワンストップで全世界の銘柄をまったりと眺められる所だったりしたわけです。

代替となる移転先候補を見ていると個人的に良さそうだと思ったのはMSNマネーでした。

Gmail等でGoogleメインで使ってきていただけあって、今更MSNって感じなのですけれども、最近のMSNはメール機能も良くなってきたし、Gmailと違い容量無制限だしって事でMSNも並行して使い始めようと思ってきた次第。

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2017年9月26日

panda01.gif Google Financeのポートフォリオ機能が使えなくなるらしい

久々にGoogle Financeをみたら「 Google Finance is under renovation. As a part of this process, the Portfolios feature won't be available after mid-November 2017. To keep a copy, download your portfolio. 」なんて書いてあるじゃないですか。

この変更の中で、ポートフォリオ機能が無くなるようでして、私のように世界の全業界をまったり見てる人にとっても非常に不満な変更です。この変更に驚いているのは、Google Financeのデータを利用してスマフォ用のAppを作っている企業でしょう。Googleの良い所は、世界の色々なマーケット情報をワンストップで取得出来たところなので、この利点を利用したAppを作ってきた企業は別のソースを探しに行かなければならず、情報提供を止めるか、別のソースから情報を取るように頑張るかの決断が必要になってくると思います。

投稿者 cazper : 05:20 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年9月11日

panda01.gif マイレージの積算と上級会員のサービス享受で航空会社を分けられる

どこぞのページでスターアライアンスの場合、どこかの上級会員になっていれば、上級会員とは別の航空会社にマイレージを積算しても、上級会員のサービスを受けられるようでしたので、今回はスカイチームにて実験してみました。

とは言え、スカイチーム事務局にメールにて問い合わせを予めしていたのですが返事がなかったので現場で実験してみようと思った次第です。

乗ったのは東方航空ですが、デルタの上級会員を利用しました。(とは言え、東方航空も今日乗ればシルバー会員にはなる予定なのですが)。結果からすると、成田空港で問題無くスカイチームの上級会員のサービスを受けられました。ただし、本当に上級会員なのかを確かめるために一度システムに番号を登録して確認しているようでしたのでチェックインの時間がそれなりに掛かってました。

投稿者 cazper : 01:02 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年9月10日

panda01.gif 次亜塩素酸水が空港の保安検査で機内預入すら出来ないと断られた

幼い子供がいるので、おもちゃ等の消毒水に次亜塩素酸水溶液を用いていたりします。何故、次亜塩素酸水なのかといえば、市販の次亜塩素酸水は化学式ではHOClとなっており、次亜塩素酸ナトリウムや塩酸を特殊な方法で混合したり(何も考えずに混ぜれば塩素ガス発生です)、塩化ナトリウムと希塩酸混合液を電気分解して生成するようです。特に、幼児用の消毒液として用いられているのは微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)のようです。

さて、今回はアヴィライフイノベーションのアヴィ除菌消臭水です。ホームページを見ると次亜塩素酸ソーダと塩酸を特殊技術で希釈混合と書いてあります。同じような次亜塩素酸水には、エヴァテック ウォーターがあります。(他にも業務用で10Lとか大容量売っている会社もあるみたいですね。)

厚生労働省で昔から書かれている次亜塩素酸水の製造方法は電気分解する方法のようですが、現在ではより高濃度を実現するために次亜塩素酸ナトリウム水溶液を希塩酸や炭酸ガスで中和して弱酸性領域にして次亜塩素酸分子を水溶液中に存在させる方法が取られているようです。弱酸性領域なので腐食性も殆ど無いという事が売り文句になっております。

この除菌消臭水の3Lタンクをスーツケースに入れて機内預入荷物にしたところ、搭乗口で呼び出されて、JSS(Janan Security Support)の検査保安員に該当するタンクの中の水は何かを問われました。

私も何か分からないので次亜塩素酸のようですと答えたところ「次亜塩素酸は全て駄目」と言われました。化学式でHOClと伝えても物性を理解していないようでして、「化学品はMSDS情報が分からないと機内持ち込みが出来ない。メーカから取り寄せろ」と言われました。

心のなかでは「シャンプーとか化粧品も化学品だし、その一つ一つにMSDS情報を知って荷物で持ち込んでる奴なんて居るのか?」と思いました。しかも、たまたま私が会社の中で化学合成やらをやってた時代があったのでMSDSという言葉を辛うじて知っていたのですが、普通の人々に「MSDS」という言葉を言うこと自体が間違っていると思う次第です。(なお、次亜塩素酸水は医薬品や医薬部外品、動物用医薬品ではなく『雑貨扱い』の代物です。)

私も食い下がり、「本品は食品安全法もクリアしてる」といえば「安全法をクリアしても、次亜塩素酸は駄目です」と言われ、「pHが違うようです」と言えば「pHも濃度も関係ない」と言われる始末。そして、やはり「該当品のMSDSが無ければ荷物には入れられない」と言われました。(ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムも混ぜ物じゃないと食品安全法をクリアするので、食品安全と航空法は別物でした。)

私にも該当品のMSDS情報をネットで調べて欲しいと言われ、該当物質のMSDSをその場で探しますが、子供もベビーカーに載せたままだし、検索好きの私でもヘビーに検索をすることなんて出来ません。辛うじて見つけたHOCl水溶液のMSDSをネット(http://nebula.wsimg.com/1af0810119f50e35dd0c95899202fbc3?AccessKeyId=04FBBFAB21DC7F376C04&disposition=0&alloworigin=1)で見つけ、保安官に渡すも...この保安官の目が悪いのか「携帯を明るくして」と要求してくるし、携帯と目の距離が10cmにも満たない状況で何やら読もうと努力していました。更に、私が見つけれたMSDS情報が英語だったのが悪いのか、航空法の部分を探し出すことが出来ませんでした。(私が上海に着いてから読み返すと、航空法どころか輸送情報が適用されない旨、つまり「非該当」と書いてありました)

メーカのホームページ(メーカのWebには弱酸性次亜塩素酸水HOClである旨)を見ても担当保安官は理解できず、メーカーには最終的に電話がつながったものの、メーカーの営業担当も流石に企業秘密の製造法には触れられず、Webに書いてある説明の通り「次亜塩素酸ソーダを薄めている」としか説明しなかったようで担当検査官も「薄めただけの次亜塩素酸は、航空機には載せられません」と私に告げてきました。更に後ろに立っていた保安官も彼の説明を受けて「その通りだ」と相づちを打っておりました。

時間切れで消毒水を上海に持ち込むのは今回は諦めましたが、化学に対する知識も疎そうな担当者なのは会話ですぐにわかったし、検索能力もそこまで高くないのもわかったので、今後の事を考えて白黒決着を付けたいという私の心に火が付いた次第です。

そこで、上海についた後、HOClや次亜塩素酸水のキーワードでMSDS情報を探すと英語のMSDSが2つ、日本語が3つ見つかりました。
http://nebula.wsimg.com/1af0810119f50e35dd0c95899202fbc3?AccessKeyId=04FBBFAB21DC7F376C04&disposition=0&alloworigin=1
http://chemfresh.com/pages/SDS.pdf
http://mannryu.com/wp/wp-content/uploads/jiasui400MSDS.pdf
http://www.finesse.jp/02AQ/AQ_safety.pdf
http://www.mizutokuuki.com/lp_cela/img/MSDS-cela.pdf
英語のMSDSには輸送情報の欄に「適用せず」と書かれているし、日本語のMSDSには航空法に該当しない旨、IATAやIMDGのUN Numberが該当しない旨が書かれています。ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムだとUN1791が該当し、「腐食性の観点から」ばっちり航空法の規制が掛かります。

此れを見ると、この保安員が言っていた「次亜塩素酸は全て駄目」という言葉が凄い引っかかりまくりまして、白黒付けたい気分になった次第です。

検査現場でも此の保安員に製造メーカのMSDSでは無いものの、同等化学品(HOCl水溶液)のMSDSは見せてますし、見せたMSDSには輸送情報の部分に「非該当」と書いてあったので、この保安員がMSDS内の輸送情報を見つけられなかったとしたら、それはそれで当該保安員の能力の問題だと個人的には感じた次第なんですね。(更に引っかかったのは pHが次亜塩素酸ナトリウムと違くても持ち込み不可と言われ事なのですね。それなら、水酸化ナトリウムのアルカリ性に塩酸入れて中和しても塩酸に腐食性があるからダメという事ですからね。中和したら人畜無害な食塩なんですけども。アルカリ側から酸性側にpHが変化したらイオン系は物性が変わるのは中高教育で習う基礎学力です。)

とりあえず、今後の事も考えなければいけないので、白黒つけるためにJSSと成田空港には質問を投げかけた次第です。ただ、成田空港からの回答において、もし次亜塩素酸水が今後輸送できる物質となった場合には、今回持ち込めなかったのは保安員の能力にも依る部分が少なからずあると思われるので、それはそれで次のステップを考えていかなければと思う次第です。

化学の専門家ではないので、まずは、白黒がどうなるのかだけでも、問い合わせなければ。

P.S.1 ちなみに、微酸性次亜塩素酸水は塩素ガスの発生が無いので全く腐食性が無いのです。一方で、国土交通省が消毒液として航空機内に持ち込み禁止にした次亜塩素酸塩は塩素発生等による腐食性が問題視されております。その為、機内においては塩素系消毒液を現状では薄めて利用しているようです。

P.S.2 この保安官の言動で気になったのは弱酸性次亜塩素酸水と次亜塩素酸塩の区別が分からないのに、次亜塩素酸水のメーカ担当者に「購入したお客様に迷惑になるので、航空法で航空機に本品を載せられない旨をホームページに記載すべし」と言っていたことです。各社のMSDS情報にに拠れば、次亜塩素酸水は航空法に引っかからないはずなので、この担当官のメーカ側に対するこうした発言も気になるところです。

P.S.3 検査保安員は飛行機への物資の搭載の可否を判断できる強権を持っているので、逆に、総合的な能力不足による判断ミスがあった場合の責任は大きいと個人的には思うのですね。

P.S.4 国土交通省に問い合わせてみると、あくまでも法令では危険性のあるものは航空機搭載できない旨が書かれているだけで、国が個別材料に搭載可否を判断することは出来ないとの事。個々の物質が航空搭載可能かどうかは、あくまでもメーカが提出のSDS情報で判断をしていく事になる。また、メーカには最終製品(原材料ではなく)のSDS情報を提出する義務があるとの事。

ただ、次亜塩素酸水の内容物はどこぞの危険なケミカルのように複雑な化学式をしている訳でもないし、多数の混合物でもないので、HOClというカテゴリで括られても問題はないと個人的には思う次第。

投稿者 cazper : 23:49 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年9月 9日

panda01.gif 中国政府が仮想通貨取引所を禁止すると決議。ビットコイン等絶賛暴落中

昨夜からビットコインやイーサリアム等の仮想通貨が絶賛暴落中であったりします。その根拠になっているのが、中国の财新のニュースのようでして監督当局が「仮想通貨の取引所を閉鎖」する事を決めたとのことです。
http://finance.caixin.com/2017-09-08/101142797.html
http://finance.sina.com.cn/money/forex/hbfx/2017-09-08/doc-ifykuftz5536380.shtml
ニュースに拠れば、既に4日に発表されたICO(イニシャル・コイン・オファー)を違法な活動と発表した際の公告の中に「法定通貨と仮想通貨の兌換業務はしてはいけない」と定められていたようです。

現状では、中国の三大取引所の中のOKCoinや火狐網の担当者には「取引所を閉鎖しなければならない」という通知は届いていないようでして通常の業務をしている模様。ログイン・アカウントを作っていたBTCCには「システムBUSY」でログインが出来なくなってましたけどね。

暴落時の買い相場なのか、今後の正式通知で更なる下落が見込まれるのかギャンブラーには面白い相場なんでしょう。

投稿者 cazper : 05:24 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年9月 3日

panda01.gif こびり付かないフライパン

26cmのこびり付かないフライパンを探しておりました。

京セラのセラミックコーティングやフレーバーストーン等も検討したのですが、行き着いた結論は「安めのストーンコーティングやダイヤモンドコーティングのフライパンを使い捨てて使っていく」でした。

利用者の評価を見ていると、どのコーティングのフライパンでも結局不満はあるし、コーティングという性質上、早かれ遅かれ剥がれてしまうようでしたので。

投稿者 cazper : 20:07 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年3月23日

panda01.gif 大韓航空・国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動無し

JAL国際線の幼児運賃のルールを確認した序でにANAでも料金設定を問い合わせてみたのですが、どうやらJALとANAは同じ規定のようです。他の航空会社ではどうなのでしょうか?

ということで、大韓航空(Korean Airline)に聞いてみました。

前のブログでも書いたのですが、2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高かったので、この疑問が湧きました。

そこで、JALで問い合わせた序でに、ANAや国外のナショナルフラッグにもメールでも問い合わせてみました。大韓航空からの返事を以下に掲載しておきます。

「大人の方のみ事前に航空券を購入されている場合ですが、座席を利用されないお子様の航空券の運賃は空席状況の変動による影響はございません。基本的には、大人の方と同時に購入されても、後日購入されても同じ運賃でのご案内となります。ただし、運賃改定があった場合や事前購入の条件がある運賃タイプの航空券につきましては、ご案内できる運賃が変わってくる可能性がございます。

大韓航空の公式ホームページやサービスセンターからご予約いただいている場合、座席を利用されないお子様の航空券の払い戻し手数料は無料となっております。大人の方と同時に購入しておかれて、やはりお子様は出発されないことになったという場合でも、手数料なしで払い戻し可能ですのでご参考いただければと存じます。」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、基本的には購入時の大人のチケットの10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しても、既に購入している運賃に対して幼児料金が発生するので後で購入しても大丈夫なようです。

したがって、極端な事を言えば搭乗日に幼児のチケットを買っても航空会社が幼児チケットを販売してくれさえすれば、値段は既に購入している大人の航空券の10%で買えるということです。

(東方航空も大韓航空と同じシステムなのかもしれません。)

P.S.1
LCCの赤ちゃん料金(幼児料金)は、ここが良くまとまっています。

P.S.2
個人的には大韓航空が値段が変わらない根拠としている「座席を利用しない場合には空席状況の影響を受けない」という部分が合理的であると考えます。

投稿者 cazper : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

panda01.gif ANA国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動する

JAL国際線の幼児運賃のルールを確認した序でにANAでも料金設定の問い合わせをしたのですが、どうやらJALとANAは同じ規定のようです。他の航空会社ではどうなのでしょうか?

前のブログでも書いたのですが、2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高かったので、この疑問が湧きました。

そこで、JALで問い合わせた序でに、ANAにもメールでも問い合わせていたので、そのままの返事を以下に掲載しておきます。

「2歳以下の国際線の幼児運賃が大人様の航空券の購入日の関係があります。例えば、大人様がお先に早割42の航空券を購入済みで、出発に近い日に、ご幼児様の航空券を購入すると、お値段が高くなります。(早割42の購入期限が満たしていないからです)また、WEB上では、単になる2歳以下のご幼児様の発券ができかねますので、必ず大人様と一緒にご購入ください。そういう場合、ご幼児運賃が大人様予約済み運賃の10%になります。」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、その大人の航空券の割引設定が終了している場合は、幼児の航空券を購入した日に購入可能な大人の航空券の運賃の10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しようとすると、早割21の値段の10%は適用されず、1週間前に購入可能な早割7の大人運賃の10%が幼児運賃に適用されるということです。当然ですが、早割21と早割7での旅程変更可否等の条件は違ってくるので、大人の航空券と幼児の航空券で旅行条件も一致しなくなるようです。ただし、直近で購入したチケットの方が値段が高い分だけ旅行条件は基本的には緩くなるので、大人の旅程が変更した場合でも幼児の航空券を変更するのに問題が起きることは少ないとは思います。

もし、搭乗日に幼児チケットも購入する事になるとすると、JALやANAの場合では、搭乗日に売り出される大人の航空券の当日発売分の最安値の10%で購入しなければならないので、凄く高い値段で買わなければならない事になります。

他の航空会社でも同じなのか疑問が湧いてきたので、少し調べてみますかね。(東方航空の値段設定がそもそも直近になっても高くないので、今まで結構直近で買っても高いと思わなかったのかもしれません)

P.S.
日本でも乗れるLCCの1つである春秋航空の幼児運賃は成田発着国際線の場合、1区間3000円と明記されておりますので購入時期に依る値段変動は無さそうです。

P.S.2
LCCの赤ちゃん料金(幼児料金)は、ここが良くまとまっています。

投稿者 cazper : 12:40 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

panda01.gif JAL国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動する

2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高くてビックリしてしまいました。

そこで、JALの東京の予約センターに電話をして、幼児チケットの料金設定を聞いてみたところ、JALの幼児料金の仕組みがわかりました。

JALにメールでも問い合わせていたので、そのままの返事を以下に掲載しておきます。

「大人のお客さまに適用される運賃が大人運賃であり、原則として、その運賃の10%の金額が、幼児運賃となります。しかしながら、大人運賃の航空券を手配(購入)後に、幼児のお子さまの航空券をお手配なさる際、予約時点で大人運賃の発売が終了している場合は、その時点で適用可能な大人運賃の10%を、幼児運賃として航空券のお手配を承ります。そのため、予約時点の状況によりましては、幼児運賃の金額が変動いたします」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、その大人の航空券の割引設定が終了している場合は、幼児の航空券を購入した日に購入可能な大人の航空券の運賃の10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しようとすると、早割21の値段の10%は適用されず、1週間前に購入可能な早割7の大人運賃の10%が幼児運賃に適用されるということです。当然ですが、早割21と早割7での旅程変更可否等の条件は違ってくるので、大人の航空券と幼児の航空券で旅行条件も一致しなくなるようです。ただし、直近で購入したチケットの方が値段が高い分だけ旅行条件は基本的には緩くなるので、大人の旅程が変更した場合でも幼児の航空券を変更するのに問題が起きることは少ないとは思います。

もし、搭乗日に幼児チケットも購入する事になるとすると、JALの場合では、搭乗日に売り出される大人の航空券の当日発売分の最安値の10%で購入しなければならないので、凄く高い値段で買わなければならない事になります。


P.S.1
なお、JALの場合、旅行会社経由で大人のチケットを購入して、その後、JALで幼児のチケットを購入したい旨を伝えたところ、旅行会社で購入したチケットに幼児のチケットを追加購入する際にはJALでは売れないので旅行会社に問い合わせて欲しいという要求をされました。

しかし、オンラインでチケットを販売している所によっては、そもそも大人のチケットしか販売しておらず、幼児及び子供のチケットも販売していないところもあります。私はこのケースであり、再度JALに問い合わせたところ、やっとこさ幼児用チケットを販売してくれました。また、JAL中国では中国のクレジットカードでは電話でチケット購入が出来ず、日本のクレジットカードが必要な旨も言われております。(理由を聞いたらセキュリティ云々の為と言われましたが、中国のクレジットカードの中には国際決済が出来ないクレジットカードが含まれており、トラブルになるのを避ける為だと推測しております。)

P.S.2
ANAでも同様の値段設定のようです。大人と同伴させる幼児のチケットを別途購入する際には出来るだけ早めに購入を掛けた方が良いようです。

投稿者 cazper : 08:48 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年1月11日

panda01.gif PM2.5をモニターする計測器を自作(Arduino Nano)

中国は冬になるとPM2.5を主成分とする毒の濃霧(雾霾:ウーマイ)に覆われる都市が増えます。有名なのは北京なのですが、それは風が西から東に吹いている通常時でして、寒気が南に流れると上海や香港とてPM2.5の霧に覆われます。

原因は、工場の廃棄や自動車と言われていますが、たぶんマヤカシでして、本当のところは、郊外の工場や農村で暖を取るために石炭や農業廃棄物を焚いた結果なのだと思われます。都市部では徐々にボイラーの稼働に都市ガスが投入され始めているので、都市部で幾ら排気行為を抑えても意味の無い事なのだろうと推測しております。

そうした事を背景に中国でもPM2.5の計測器が沢山売れているのですが、製品となると意外と高い値段で売られていたので、それならば自作してしまおうと作りました。

利用したのは「Arduino Nano」というマイコンボードで、中国の業者が作った互換商品だと15元(200円強)で購入できます。また、PM2.5のセンサーはTaobaoで仕入れました。なお、シャープの空気清浄機等で使われているPM2.5のセンサーだと50元(800円強)もかからずに購入できるのですが、PM10等も計測したかったので、中国企業が製造する高機能なセンサー(攀藤G7)を購入しました。

このセンサーは優れものでPM2.5やPM10の空気中の濃度の他に、PM0.3、PM0.5、PM1.0、PM2.5、PM5、PM10の空気中の粒子数も計測できるため、工場のクリーンルームのクリーン度まで計測が出来てしまいます。(クリーン度はPM0.5の粒子数で決まります)

また、温湿度計も安かったので「AM2301」も付けて、同時に温湿度も表示できるようにしました。とりあえず、ブレッドボード上でArduino NANOとOLEDモニターを配置して、PM2.5とPM10の濃度を表示できるようにし、
自作 PM2.5 PM10 計測器

その数値を元にして、中国の基準のAQIとアメリカ(世界)基準のAQIを順次表示できるようにしました。
自作 PM2.5 PM10 計測器

なお、上記で数字がハザードレベルに成っているのは、家で油の炒め物をした直後でして、炒め物をするとPM2.5やPM10が飛び跳ねる事も確認しております。

自分や周辺の人で使うことを前提に作成したので、英語表示だけですが、将来的に余力があれば少し大きめのモニターの導入や、Arduino MEGAやArduino UNOの基板も余っているので日本語フォントや中国語フォントの導入をしてみても良いかなぁと考えております。

とりあえず、ブレッドボードから卒業させて卓上に置ける形にして、工場用モードと家庭用モードの切り替えが出来るような機能を今月中にはしてしまう予定です。(上海で興味のある方がいるなら、お子さん含めて工作教室を開いても良いかなぁと考えていたり。)

P.S.
時間があったので空中配線含めてはんだ付けして、想定のケースに収める前の段階まで作業を進めてみた。
PM2.5 PM10 計測器 自作 Arduino

投稿者 cazper : 12:54 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

●他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならない
●買うのは企業、株ではない
●ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。
●貯蓄十両、儲け百両、見切り千両、無欲万両(邱永漢 氏)
●仕事をやるなら、陽の当たるところに動け(邱永漢 氏)
●時代の移り変わりが見える位置に自分をおく(邱永漢 氏)
●聖なる好奇心をもちたまえ。人生を生きる価値のあるものにするために。(アインシュタイン)