2017年3月23日

panda01.gif 大韓航空・国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動無し

JAL国際線の幼児運賃のルールを確認した序でにANAでも料金設定を問い合わせてみたのですが、どうやらJALとANAは同じ規定のようです。他の航空会社ではどうなのでしょうか?

ということで、大韓航空(Korean Airline)に聞いてみました。

前のブログでも書いたのですが、2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高かったので、この疑問が湧きました。

そこで、JALで問い合わせた序でに、ANAや国外のナショナルフラッグにもメールでも問い合わせてみました。大韓航空からの返事を以下に掲載しておきます。

「大人の方のみ事前に航空券を購入されている場合ですが、座席を利用されないお子様の航空券の運賃は空席状況の変動による影響はございません。基本的には、大人の方と同時に購入されても、後日購入されても同じ運賃でのご案内となります。ただし、運賃改定があった場合や事前購入の条件がある運賃タイプの航空券につきましては、ご案内できる運賃が変わってくる可能性がございます。

大韓航空の公式ホームページやサービスセンターからご予約いただいている場合、座席を利用されないお子様の航空券の払い戻し手数料は無料となっております。大人の方と同時に購入しておかれて、やはりお子様は出発されないことになったという場合でも、手数料なしで払い戻し可能ですのでご参考いただければと存じます。」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、基本的には購入時の大人のチケットの10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しても、既に購入している運賃に対して幼児料金が発生するので後で購入しても大丈夫なようです。

したがって、極端な事を言えば搭乗日に幼児のチケットを買っても航空会社が幼児チケットを販売してくれさえすれば、値段は既に購入している大人の航空券の10%で買えるということです。

(東方航空も大韓航空と同じシステムなのかもしれません。)

P.S.1
LCCの赤ちゃん料金(幼児料金)は、ここが良くまとまっています。

P.S.2
個人的には大韓航空が値段が変わらない根拠としている「座席を利用しない場合には空席状況の影響を受けない」という部分が合理的であると考えます。

投稿者 cazper : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

panda01.gif ANA国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動する

JAL国際線の幼児運賃のルールを確認した序でにANAでも料金設定の問い合わせをしたのですが、どうやらJALとANAは同じ規定のようです。他の航空会社ではどうなのでしょうか?

前のブログでも書いたのですが、2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高かったので、この疑問が湧きました。

そこで、JALで問い合わせた序でに、ANAにもメールでも問い合わせていたので、そのままの返事を以下に掲載しておきます。

「2歳以下の国際線の幼児運賃が大人様の航空券の購入日の関係があります。例えば、大人様がお先に早割42の航空券を購入済みで、出発に近い日に、ご幼児様の航空券を購入すると、お値段が高くなります。(早割42の購入期限が満たしていないからです)また、WEB上では、単になる2歳以下のご幼児様の発券ができかねますので、必ず大人様と一緒にご購入ください。そういう場合、ご幼児運賃が大人様予約済み運賃の10%になります。」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、その大人の航空券の割引設定が終了している場合は、幼児の航空券を購入した日に購入可能な大人の航空券の運賃の10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しようとすると、早割21の値段の10%は適用されず、1週間前に購入可能な早割7の大人運賃の10%が幼児運賃に適用されるということです。当然ですが、早割21と早割7での旅程変更可否等の条件は違ってくるので、大人の航空券と幼児の航空券で旅行条件も一致しなくなるようです。ただし、直近で購入したチケットの方が値段が高い分だけ旅行条件は基本的には緩くなるので、大人の旅程が変更した場合でも幼児の航空券を変更するのに問題が起きることは少ないとは思います。

もし、搭乗日に幼児チケットも購入する事になるとすると、JALやANAの場合では、搭乗日に売り出される大人の航空券の当日発売分の最安値の10%で購入しなければならないので、凄く高い値段で買わなければならない事になります。

他の航空会社でも同じなのか疑問が湧いてきたので、少し調べてみますかね。(東方航空の値段設定がそもそも直近になっても高くないので、今まで結構直近で買っても高いと思わなかったのかもしれません)

P.S.
日本でも乗れるLCCの1つである春秋航空の幼児運賃は成田発着国際線の場合、1区間3000円と明記されておりますので購入時期に依る値段変動は無さそうです。

P.S.2
LCCの赤ちゃん料金(幼児料金)は、ここが良くまとまっています。

投稿者 cazper : 12:40 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

panda01.gif JAL国際線の2歳未満の幼児運賃の値段は購入時で変動する

2歳未満の幼児(赤ちゃん)の国際線の航空券を購入しようとWEBで確認すると、どの航空会社でも大人運賃の10%と書かれています。この価格設定は大人が幼児を抱えて、幼児が独自の座席に座らない際の価格です。

大抵の場合、同伴する大人の人がチケットを購入した際に幼児のチケットまで購入するので、購入時の大人運賃の10%で幼児のチケット代を請求されるので疑問が起きる人は居ません。

しかし、私の場合では、大人チケットは搭乗日より21日以前に購入しており、搭乗日が近くなってから幼児のチケットを購入する事が多かったりします。昨年はANAに乗り、最近までは東方航空に多く乗っており、東方航空では比較的直近になって幼児用チケットだけを購入しても値段が高くなかった事もあり、JALで今回初めて幼児用チケットだけを購入したら値段が結構高くてビックリしてしまいました。

そこで、JALの東京の予約センターに電話をして、幼児チケットの料金設定を聞いてみたところ、JALの幼児料金の仕組みがわかりました。

JALにメールでも問い合わせていたので、そのままの返事を以下に掲載しておきます。

「大人のお客さまに適用される運賃が大人運賃であり、原則として、その運賃の10%の金額が、幼児運賃となります。しかしながら、大人運賃の航空券を手配(購入)後に、幼児のお子さまの航空券をお手配なさる際、予約時点で大人運賃の発売が終了している場合は、その時点で適用可能な大人運賃の10%を、幼児運賃として航空券のお手配を承ります。そのため、予約時点の状況によりましては、幼児運賃の金額が変動いたします」(2017年3月23日現在)

つまり、大人の航空券を先に購入し、日時が経ってから幼児の航空券を購入しようとすると、その大人の航空券の割引設定が終了している場合は、幼児の航空券を購入した日に購入可能な大人の航空券の運賃の10%が適用されるようです。

例えば、21日前の購入までに適用される早割21で大人の航空券を購入し、その後、搭乗の1週間前になって幼児の航空券を追加で購入しようとすると、早割21の値段の10%は適用されず、1週間前に購入可能な早割7の大人運賃の10%が幼児運賃に適用されるということです。当然ですが、早割21と早割7での旅程変更可否等の条件は違ってくるので、大人の航空券と幼児の航空券で旅行条件も一致しなくなるようです。ただし、直近で購入したチケットの方が値段が高い分だけ旅行条件は基本的には緩くなるので、大人の旅程が変更した場合でも幼児の航空券を変更するのに問題が起きることは少ないとは思います。

もし、搭乗日に幼児チケットも購入する事になるとすると、JALの場合では、搭乗日に売り出される大人の航空券の当日発売分の最安値の10%で購入しなければならないので、凄く高い値段で買わなければならない事になります。


P.S.1
なお、JALの場合、旅行会社経由で大人のチケットを購入して、その後、JALで幼児のチケットを購入したい旨を伝えたところ、旅行会社で購入したチケットに幼児のチケットを追加購入する際にはJALでは売れないので旅行会社に問い合わせて欲しいという要求をされました。

しかし、オンラインでチケットを販売している所によっては、そもそも大人のチケットしか販売しておらず、幼児及び子供のチケットも販売していないところもあります。私はこのケースであり、再度JALに問い合わせたところ、やっとこさ幼児用チケットを販売してくれました。また、JAL中国では中国のクレジットカードでは電話でチケット購入が出来ず、日本のクレジットカードが必要な旨も言われております。(理由を聞いたらセキュリティ云々の為と言われましたが、中国のクレジットカードの中には国際決済が出来ないクレジットカードが含まれており、トラブルになるのを避ける為だと推測しております。)

P.S.2
ANAでも同様の値段設定のようです。大人と同伴させる幼児のチケットを別途購入する際には出来るだけ早めに購入を掛けた方が良いようです。

投稿者 cazper : 08:48 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年1月11日

panda01.gif PM2.5をモニターする計測器を自作(Arduino Nano)

中国は冬になるとPM2.5を主成分とする毒の濃霧(雾霾:ウーマイ)に覆われる都市が増えます。有名なのは北京なのですが、それは風が西から東に吹いている通常時でして、寒気が南に流れると上海や香港とてPM2.5の霧に覆われます。

原因は、工場の廃棄や自動車と言われていますが、たぶんマヤカシでして、本当のところは、郊外の工場や農村で暖を取るために石炭や農業廃棄物を焚いた結果なのだと思われます。都市部では徐々にボイラーの稼働に都市ガスが投入され始めているので、都市部で幾ら排気行為を抑えても意味の無い事なのだろうと推測しております。

そうした事を背景に中国でもPM2.5の計測器が沢山売れているのですが、製品となると意外と高い値段で売られていたので、それならば自作してしまおうと作りました。

利用したのは「Arduino Nano」というマイコンボードで、中国の業者が作った互換商品だと15元(200円強)で購入できます。また、PM2.5のセンサーはTaobaoで仕入れました。なお、シャープの空気清浄機等で使われているPM2.5のセンサーだと50元(800円強)もかからずに購入できるのですが、PM10等も計測したかったので、中国企業が製造する高機能なセンサー(攀藤G7)を購入しました。

このセンサーは優れものでPM2.5やPM10の空気中の濃度の他に、PM0.3、PM0.5、PM1.0、PM2.5、PM5、PM10の空気中の粒子数も計測できるため、工場のクリーンルームのクリーン度まで計測が出来てしまいます。(クリーン度はPM0.5の粒子数で決まります)

また、温湿度計も安かったので「AM2301」も付けて、同時に温湿度も表示できるようにしました。とりあえず、ブレッドボード上でArduino NANOとOLEDモニターを配置して、PM2.5とPM10の濃度を表示できるようにし、
自作 PM2.5 PM10 計測器

その数値を元にして、中国の基準のAQIとアメリカ(世界)基準のAQIを順次表示できるようにしました。
自作 PM2.5 PM10 計測器

なお、上記で数字がハザードレベルに成っているのは、家で油の炒め物をした直後でして、炒め物をするとPM2.5やPM10が飛び跳ねる事も確認しております。

自分や周辺の人で使うことを前提に作成したので、英語表示だけですが、将来的に余力があれば少し大きめのモニターの導入や、Arduino MEGAやArduino UNOの基板も余っているので日本語フォントや中国語フォントの導入をしてみても良いかなぁと考えております。

とりあえず、ブレッドボードから卒業させて卓上に置ける形にして、工場用モードと家庭用モードの切り替えが出来るような機能を今月中にはしてしまう予定です。(上海で興味のある方がいるなら、お子さん含めて工作教室を開いても良いかなぁと考えていたり。)

P.S.
時間があったので空中配線含めてはんだ付けして、想定のケースに収める前の段階まで作業を進めてみた。
PM2.5 PM10 計測器 自作 Arduino

投稿者 cazper : 12:54 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2017年1月 9日

panda01.gif Windows10 リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。エラー720

ここのところ、PPTPで自宅のVPNサーバにパソコンから接続しようとすると「リモートコンピューターへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワーク設定の変更が必要である可能性があります。」とだけ表示されて、VPN接続がうんともすんとも言わなくなりました。自宅だけではなく、別の場所にもPPTP接続できるVPNサーバがあるのですが、それにも接続できません。なお、このエラーはWindows

中国に住んでいるのも有り、最初は中国の金盾の影響かと思っていたのですが、色々調べてみるとどうやら利用しているパソコンの問題だろうという事が見えてきました。PPTP接続の他に筑波VPNのソフトもインストールはしているのですが、金盾が強くなる度にVPN接続できる確率が低くなってきているのでストレス1000%状態です。

そこで、重い腰をあげて、抜本的な解決策を探すことにしました。日本語のWEBサイトでは、同じような問題が発生した人が最終的にWindows10の再インストールをしていたりしたので、日本語検索は早々に切り上げて、Googleが使えないというハンデキャップを負いながら、YahooJapanで英語サイトを検索しました。役に立ったサイトはここです。

どうやら、「WAN Miniport (IP)」か「WAN Miniport (PPTP)」に何らかのトラブルが発生しているようです。「Windowsの設定」→「デバイス」と開いて、デバイスマネジャーを起動させ、「WAN Miniport (IP)」か「WAN Miniport (PPTP)」を削除し、コンピュータを再起動します。
PPTP ERROR720

その後、再度、PPTP接続をしようとすると・・・動きました。(なお、PPTP設定の内部が戻っている可能性があるので、PPTP接続先のプロパティで接続設定を見直した方が良いです。)

投稿者 cazper : 19:17 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2017 | b_entry.gif
     

2016年12月22日

panda01.gif 公共投資における平等と経済効率性

大きな政府と小さな政府を目指すかで対立軸が存在するのですが、日本は比較的大きな政府を目指している国家だと思います。高負担、高福祉の国家を比較的目指していると言い換えることが出来ます。

大きな政府を目指したとしても個々人が生き難いところまで負担させることは出来ないので負担額には限界が生まれます。しかし、公共サービスを期待する場面においては、国民全体が期待するのは平等にサービスを受けられる事だったりします。

そのため、人が密集しない地域でもそれなりの病院の設置を求められたり、使われない道路が建設されるように求められたりします。当然、使われない病院や道路が設置されるのですから税収には結びつかないため、他からの税収で賄っていくしかないのですが、その他の財源が細ると政府といえども財政が破綻してしまいます。(その結果、公共サービスを縮小せざる得なくなります)

この現象は別に日本に限ったことではなく、デトロイト市のようにアメリカでも生じているし、ガンガンに地方政府が開発に力を入れている中国とて近い将来に生じる問題になるでしょう。一方で、小さな政府としてやってきた香港特別区のような所では、税収が予算よりも多くなったりして、予算以上の税収を個々人に年度末に返金していたりします。

大きな政府を目指すと何故このように成りがちなのかを考えていくと、公共投資の経済効率性が時間とともに悪くなっていくからなんだろうと思うわけです。

公共投資というと、経済効率性なんて求めずに、民間が手を出しにくい所に政府が投資をしていく事と考えることも出来ますが、この考え方は税収を増やそうという発想ではないので、(リターンを求める)投資の側面というよりは(リターンを求めない)消費としての側面が強い事になります。

したがって、一般的に公共投資を行うのならば経済を浮上させて税収を増やして、投資回収を狙うことになるわけです。日本が赤字国債を重ねてきたのも、経済を浮上させて赤字分を回収する事を目的としていたからこそだと思うわけです。

そうやって政府が借金をして公共投資をする際に、一番最初に投資されるのは当然のごとく多くの民間人にとって利便性が向上する所となります。それは、幹線道路建設であったり、鉄道建設、上下水道埋設であったりとインフラ関連となります。経済的に目詰まりを起こしていた部分に積極投資が行われるので、利便性が向上するとともに経済性が高まります。これにより税収増も期待できるわけです。

特に大都市では、投資を享受出来る人が多いので、効率的な投資が可能となります。こうなると、都市と地方で大きな格差が生まれるので、地方の人は国民の平等を求め、都市と同じような公共投資を求め始めます。しかし、当然ながら地方の方が敷地も広ければサービスを享受する人口も少ないので投資に対する回収率が低くなります。

それでも回収の目処が立っていればよいのですが、回収額が投資コスト以下になってしまうと赤字の垂れ流しと成り、税率を上げて更なる負担を国民に求めて借金額を減少させるか、破綻するまで借金を借り換えし続けて延命するかしか方法が無くなってしまいます。

こうならないためには、公共投資の中で、回収率が低かったり、回収そのものが期待できないサービスについては、赤字国債で賄うのではなく、税収の範囲内で実施しなければならないのですが、「平等」という大義が入ってしまうと、経済効率性の概念が無くなってしまい、効率性の悪いところにも同様な投資が行われるように成ってしまいます。

逆に経済効率性を優先させると、地方の発展が遅れるため、どうしても都市と地方の格差が大きいままであったり、格差が縮まる速度が遅くなってしまいます。結局、政府はそのバランスを取っていかなければならないのですが、どちらかというと世の中は「平等」の大義の方に重きをおくので、大きな政府を目指すと、どこでも同じような問題が後々発生してきてしまうような気がするのです。

投稿者 cazper : 19:53 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2016 | b_entry.gif
     

2016年12月 1日

panda01.gif WiFI付きArduinoの Wemos D1(ESP8266)を動かす

中国ではWemos D1というArduino基板にWiFiシールドをくっつけた一体型の基板が20元(大体320円)で売っておりまして、遊びに用にはもってこいの代物だったりします。(現在、後継機のWemos D1 R2が28元位で出回っております。)
Wemos D1

Arduino UNOで外部機器のコントロールをした事はあるのですが、今回はWiFi機能をどうしても使う必要があったのでWemos D1の互換機を調達しました。公式サイトで見ても、Arduino IDEからどのようにして動作させるのかが分からなかったので、ググってみると・・・Wemos D1を動作させているNyacomさんのブログが引っかかりました。そこを参考にしながら、まずはコンパイルしてプログラム転送するところまでやってみました。

基板にUSB刺したら自動的にドライバがインストールされた気もしたのですが、念のため、Wemosの公式サイトに入り、ドライバをダウンロードし、インストール。

その後、Arduino IDEを立ち上げまして、「ファイル → 環境設定」とクリックしていき、
Wemos Arduino 環境設定

環境設定の中にある「Additional Boards Managers URLs」の部分に「http://arduino.esp8266.com/stable/package_esp8266com_index.json」を書き込みます。
Wemos Arduino 環境設定

次に、「ツール → ボード → ボードマネジャ」と移動すると、esp8266の項目が追加されているので、インストールを実行します。すると、遠隔地からダウンロードが実行されるとともにWemos用パッケージがインストールされます。
Wemos Arduino ESP8266

すると「ツール → ボード 」の所に「WeMos D1(retired)」が追加されるので、それを選択します。
Wemos D1 select

これで、開発するための環境設定が終わりました。実際に書き込めるかどうかについては、「ファイル → スケッチの例 → 01.Basics → Blink」を選択し、マイコンボードに書き込みを行ってみて、基板のLEDがフラッシュすれば成功となります。

投稿者 cazper : 19:00 | コメント (0) | トラックバック (0) | プログラム | 日記2016 | b_entry.gif
     

2016年11月28日

panda01.gif ミュータンス菌も乳酸菌、乳酸菌で虫歯を防ぐ

虫歯の元になるミュータンス菌。Wikipediaで調べると、「スクロースやマルトースなどの糖類を代謝することにより乳酸を産生する」と書いてある。これって、立派な乳酸菌。ミュータンス菌の他に虫歯の原因となるのに「ラクトバチラス菌」があるらしいのだが、これも虫歯の原因となるらしい。

ミュータンス菌が特に虫歯に影響していると言われるのは、グルカンというネバネバ成分を作り、そのネバネバがプラーク(歯垢)の形成を促進し、普段は歯にくっつけないラクトバチラス菌もその中にグルカンの中に入り込んで一緒になって口内フローラを形成して濃厚な乳酸を作って虫歯を作っているようです。

今では、親から子に虫歯が感染るのを防ぐために、親の食べたスプーンを一緒にしないようにしていたりするのですが、それでも知識のないお婆さんが自分が食べたスプーンで子供に食べさせたり、キスをしたりと感染行為をバリバリしてしまい、感染リスクは高まっております。

感染が高まっている以上別の方法を考えなければいけません。「目には目を、歯には歯を」的に「乳酸菌には乳酸菌を」といった方法が無いものかと探していると、既に研究はされているようでして、現状てに入る虫歯を防げる可能性のある乳酸菌は4種類あるようです。考え方は簡単でして、グルカンを作るミュータンス菌が口腔内で減るように働く乳酸菌が活発化すれば、虫歯の可能性を減らすことが出来る可能性があるという事です。

ネットで虫歯予防効果があると謳っている乳酸菌は以下の通り。(薬事法の関係からか、実際には虫歯予防効果があるとは謳ってはおらず、研究結果としてミュータンス菌等の数が減少しているデータを提示していたり、口臭予防効果を謳っていたりですね。)

●L8020 [ラクトバチルス・ラムノーザスKO3株(Lactobacillus rhamnosusKO3)]
和歌山大が発見した乳酸菌で、ヨーグルト、マウスウォッシュ、タブレットが販売されております。私はタブレットを購入して、息子と自分でパクパクと食べて実験中です。


ロイテリ菌(ラクトバチルス・ロイテリ菌 Lactobacillus reuteri)

WB21

●LS1(ラクトバジルス・サリバリウスTI2711株)
こちらは虫歯予防を歌っているというよりは、口臭予防や歯周病予防を謳っている感じです。

●BLIS-M18(ブリアン菌)
ウィステリア製薬が販売している。菌を配合した歯磨き粉として販売。海外のEBAY等から買った方が安く買えることも。

以上見ればわかるように、虫歯の原因となるもなるラクトバチルス菌を利用して、ミュータンス菌の生成を抑制し、結果として、虫歯の発生確率を減らそうとしている模様。ちょっと言い方は悪いが、毒を持って毒を制す的な感じです。一般的な乳酸菌でもミュータンス菌の抑制効果はあるようなのですが、虫歯予防を考えていくと上記の菌から選んで、定着を狙ったほうが良さそうです。

コストパフォーマンス的には、L8020がお特そうでして、私と息子で実験をしている最中です。

投稿者 cazper : 13:13 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2016 | b_entry.gif
     

2016年10月25日

panda01.gif 資本主義下の労働と対価

世の中には、傍から見ても大変な労働をしているなぁという人は一定数いるのだが、その全員が高い給料を貰っているわけでは無かったりします。例えば、たまに過労により事故を起こすトラックやバスの遠距離ドライバーは労働時間からすると相当な時間労働をしております、一方で、商社や外資系コンサルの方々も深夜までバリバリ働いていると言われます。しかし、こと給料という面で見ると、圧倒的に商社や外資系コンサルの方が貰っているというのが一般的な認識です。

何故、同じように身体にムチを打つような長時間労働をしている両者の間に大きな賃金格差が生まれるのでしょうか?この手の質問をすると多くの人は、トラックやバスの運転手は誰でも出来るけれども、大手商社や外資系コンサルの仕事をこなせる人は能力も高く、このような人は希少なので給料が高いのであると。

ある側面では、この答えは正しいでしょう。しかし、それでは、商社と同じような給料を貰えながらも、そこまでの激しく労働をしなくても良い業界もあります。その給料の差は何から生まれるのでしょうか?

その答えは、結局のところ「高い資本効率を生み出すところで働いているのかどうか、働けているかどうか」に依るのだと思います。では「高い資本効率を生み出す」とはどういう事でしょうか?

そもそも経済成長に於いて重要な鍵となってくるのは資本効率や労働効率といった効率性の高さになります。例えば第2次産業が勃興している際には、ものづくりの新たなメーカが世に求められているし、大企業ほど効率良く世に必要とされる物を供給できるので、一般的には小企業よりも大企業の方がお金が儲かるので大企業に勤めた方が賃金も高めになります。また、企業が成長する際には多くの資金が必要とされている一方で、市場では資金が不足していたので、銀行が各家庭を回って預金してもらい世の中の資本効率を上げていきました。そのため、銀行は利益を上げて賃金も企業群の中で高くなりました。

しかし、時代が代わり第2次産業も競争が激しくなると、第2次産業の分野によっては市場供給の過程において十分効率が高くなり、売上を延ばすことが難しくなり賃金の伸びも落とさざる得ない業界が出てきました。銀行も同様で、金余り時代になると資本調達が楽になり、更にフィンテックが発達すればするほど、資本調達に於ける効率化に対して銀行の果たす役割が低く成っていくので、銀行も高い賃金を支払い続けるのが少しずつ難しくなるのは見えております。(既に地銀では、その傾向が出てきております)

そう考えていくと、資本主義に於いて高い賃金を貰うには、これからの世の中において「高い資本効率を生み出す」業界に入り込む事が必要条件とされてくるように見えます。当然ながら、「高い資本効率を生み出す」業界は時代とともに変遷していきますので、自分が学ぶ能力が、これらの業界で必要とされる能力であれば高い賃金にありつける確率が高いとも言えます。

話は代わりますが、専業主婦(主夫)が生み出す価値はどれだけなのか?というのを考えていきたいと思います。経済の発達の歴史というのを見ますと、経済が発達するというのは各業界が専門性を持って分業化していき、それに携わる人々も分業化された仕事に専門性を持って携わる事で効率を上げる事を意味します。

この観点から、主婦業(主夫業)を見ていくと、主婦業とは家庭の全ての事をなんでもこなして行く必要がある一方で、何でも屋ということは資本市場において効率化がされていないという事を意味するので、主婦業その物は資本市場に対しての効率性の向上にそれほど貢献していないと見なせます。

それでは専業主婦業(主夫業)が資本市場の効率向上に貢献しているのは何かといえば、夫もしくは妻が会社等で働くことに専業し、家庭における負担を無くすという分業が進むことで、(資本市場に対する)労働効率が上がるという点にあります。そう見ていくと、資本主義下における専業主婦業(主夫業)の価値は、主婦業(主夫業)そのものよりは、外で働く夫や妻の給与次第で決まってくるとも言えます。

日本では、現在、子供を保育園にあずける共働きが増えて来ておりますが、その背景には夫や妻の給与だけでは足りないという側面もあるのですが、日本における労働力が不足してきている中で、労働効率を上げるには、夫も妻も分業化された仕事を持ち、子供は保育園等の分業化された効率的な世界で面倒を見てもらう事により資本市場における効率を高めているという側面も持っていると思います。

人の幸福感と経済的効率性が何でもかんでも一致するわけでは無いところが、資本主義下での労働にはらむ矛盾点であったりするわけですが。

投稿者 cazper : 12:53 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2016 | b_entry.gif
     

2016年7月11日

panda01.gif オーナーシップと当事者意識は違う

まだまだ経験は薄いのだが、徐々に分かってきたのが「オーナーシップ」とは「逃げられない」という事。オーナーシップというと「当事者意識」と訳されたりするが、オーナーシップは当事者意識よりも深い意味があり、なけなしの自己資金と自分の時間を投入して、失敗が許されない情況に追い込まれないかぎり真のオーナーシップというのが出てくるのは不可能なんだろうなぁと思ったりする今日此の頃。

これは、日本電産創業者の永守氏も同じような事を言っているようなので間違いないんだろう。

ちなみに、上場企業に対する株式投資というのは、回転している資金に対して、現在の市場価格が将来の回転力を見込んだ現在価値よりも安い場合に於いて株式を買う行為であり、創業投資というのは回転が始まっていないビジネスに対して資本というガソリンを注いでビジネスを回転させる行為である。

創業に焦点を当てると、最初は回転も遅く、回転が遅いコマのように安定感が無いし、ブランコのように大きな動きを生ませたくても徐々にしか動きを大きく出来ないし、マーケットの風を読んでいなければ浮上すらできないので、創業投資というのは上場企業への株式投資よりも困難が伴う。

一度、ビジネスが回転し始めると、そこには売掛金や買掛金が発生し、信用関係が発生。更に、資金もそこそこなのに従業員も拡充させなければならないし、在庫も厚くしていかなければならない。優先にするべきは企業の客への信用に加え、経営者本人の従業員・客への信用も厚みを増していき、どんどんと逃げられない情況へ追い込まれていく。この柵の中で皆を引っ張れるかどうかが真のオーナーシップなんだろうなぁと。

幾ら「当事者意識を持て」と言われても、もし、そのビジネスが失敗した場合に逃げられるのであれば、それは真のオーナーシップでは無いんだなぁと。


以上のような事を考えていくと、軽々しく「オーナーシップを持て」なんてことを他の人には言えないんだなと思うと同時に、身近なステークホルダーへの責任を感じて行動する意識は持っていないと、どんな時にでも駄目だなとも思う次第。

投稿者 cazper : 12:12 | コメント (0) | トラックバック (0) | 日記2016 | b_entry.gif
     

●他人が慎重さを欠いているときほど、自分たちは慎重に事を運ばなければならない
●買うのは企業、株ではない
●ルール その1:絶対に損をするな。ルール その2:絶対にルール1を忘れるな。
●貯蓄十両、儲け百両、見切り千両、無欲万両(邱永漢 氏)
●仕事をやるなら、陽の当たるところに動け(邱永漢 氏)
●時代の移り変わりが見える位置に自分をおく(邱永漢 氏)
●聖なる好奇心をもちたまえ。人生を生きる価値のあるものにするために。(アインシュタイン)